城崎温泉

お待たせいたしました。
2016山陰海岸ジオパークコウノトリチャレンジライドin但馬
開催決定です。

ご報告できる情報は、

日    程 : 9月4日(日)
コ ー ス : 昨年と同じコースのみ。ショートコースはありません
受付開始 : 5月30日よりインターネット受付開始

以上の内容のみ。
(*変更になる場合もあります)


昨年は大雨でした。
キャンセルされた方もありましたので、
リベンジをお待ちしております。

2015tyarennjiraido








1441494601__370757_67_3644371_tn.jpg

こんばんは。


いよいよイベント本番をむかえますね。


イベントスタッフの方では
ご参加の皆様に失礼がないように
準備に漏れがないか入念に
確認しているところです。


また今回は新たな試みとして

9月5日(土)に・・・

なんと・・・前日祭
を行います。


ささやかなイベント内容では
ございますが、わざわざ前日に
エントリーに来られた方に
楽しんで頂きたいと思ってます。


ぜひ前日エントリーの際、お越しくださいませ。


-----------------

日時:平成27年9月5日(土)

場所:城崎中学校(城崎温泉内)
    ランチルームにて

イベント内容
・新車試乗会(サーベロ、アンカー)
※アンカーは参加者ガイドには記載はございませんがお越し頂けます。
・前方エントリーの抽選会(30名限定)※時間未定
・ステージイベント
 パンク修理講座(14:00〜14:30)
 輪行講座(14:30から15:00)
 各メーカーよりプレゼンタイム(15:00〜15:30)
 自転車グッズが当たるじゃんけん大会(15:30〜16:00)

・その他
自転車グッズ(アパレルなど)の販売、美味しい屋台も出店いたします。

※お車でのお越しの場合はスタッフの誘導に
従い指定の駐車場に駐車ください。
台数に限りがございますので、なるべく徒歩、
自転車にてお越しくださいますようお願い致します。

※イベント内容については予告なく変更する場合もございますので
ご注意くださいませ。


-----------------

前日祭.pngエントリー頂いたお客様のお手元に届いています参加者ガイドの
裏表紙に内容の記載がございます。











あやめ月間

6月の城崎温泉は「あやめ月間」と題して

温泉街の4箇所(一の湯前、駅前、ポケットジオパーク、薬師公園ポケットパーク)

に植栽されています。

現在、少しずつ花が咲き出しているようですね

これから見頃を迎えますので、サイクリングでお立ち寄りの際は

是非、ご覧くださいませ。

↓の写真はJR城崎温泉前広場より(撮影日:6月17日)

2012-06-17 16.08.30.jpg

 

桜 満開!

例年よりも遅い開花となった但馬エリアの桜は

今が見頃!満開!です

木屋町2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

城崎温泉のコース脇にも桜並木がございます

新緑の美しい季節のサイクリングは

但馬の魅力を体感できオススメですよ!!

 

 

 

城崎温泉 柳並木

4日1日、城崎温泉では

「流しびな」という、親が子供の幸せを願いお雛様に穢れを託して川に流す

イベントが開催されました。

 

P1010089.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場となっているのは大会コースの側を流れる大谿川です

川沿いの柳並木の新芽がちょうど開いたところで

春の兆しを感じられました

P1010087.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜の開花の方は、まだツボミが膨らんできた程度で

開花はもう少し先のようですね

豊岡-城崎間の通行止め

9月3日18:30現在

豊岡-城崎の道路が、冠水により通行止めとなりました。

城崎温泉までの抜け道は豊岡市街から竹野に抜けていただき、鋳物師戻峠を使ってお越しください。 また、決して無理はせず、状況によっては引き返すこともお考え下さい。

現在のところ明日の参加賞の受け渡し、ならびにお食事の振る舞いは行う予定です。
雨天の場合は御食事場所もご用意する予定です。

今後も情報が入り次第ご報告致します。

台風について③

おはようございます。

現在9/3 8:30 城崎温泉の状況は弱雨 風もほとんどありません。

昨日までの予報は本日9/3の午前中に台風が通過するといわれておりましたが、それが遅れて明日の大会当日にも影響が出てきそうです。

本日、朝11時に対策会議を開き、今後の方針を再度検討したいと思います。ここでの議論は「中止」か「もう少し様子を見る」かになろうかと思います。

決まりました事は今後こちらのHPでお伝えをさせて頂きます。皆様には大変なご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

またニュース&トピックで、出来る限り細かい情報の更新をしております。
こちらも御覧下さい。

当日の朝食どうします?

大会まで残り6日となりました。
大会当日の件で気になったことが・・・。

当日の朝、皆様朝食はどのようにお考えでしょうか?

城崎温泉についてからコンビニで買えばいいや!
と思っている方。

参加者約450名
城崎温泉周辺、コンビニ2軒しかありません。
①城崎温泉約1.5キロ手前のFamily Mart。
②もしくは城崎温泉街手前のLAWSON。

品切れが予想されます。

大会本部としてもスタート地点の城崎中学校にお一人様にバナナ半分と小さい菓子パンを用意致しますが
それだけでは足りない!!
という方もいらっしゃると思います。

そんなことが無いように、前日に準備しておくなどの段取りをお願いいたします。
また携帯食もご準備いただいたほうがよろしいかと思います。

今のところ天気予報は晴れ。
最高気温27℃

このまま行けばベストコンディションです。


最近、ロードバイクやクロスバイクを乗って走られている方を沢山見かけます。
練習に来られているんでしょうか?
大会まで待ちきれないのでしょうか?

練習の帰りは城崎の温泉で疲れを癒してからお帰り下さい。



試走してきました

 

110807-04.jpgおはようございます。


昨日、大会コースの試走をして参りました。
今回の試走は大会当日に、お願いしているオートバイの先導車の方々と行いました。

といいますのも、大会にお願いしているオートバイの先導車の方々は大会コースを地図上で確認しているものの、実際にコースを走られたことがなく、またマラソンランナーの先導は経験あるということですが、自転車の先導は初めてということで、自転車の先導をしながらコースの下見をしましょう。ということで一緒に走ってきました。

バイクの方々は「全国二輪車安全運転競技会」でも成績上位をおさめるトップライダーもいらっしゃるということで、運転技術はお墨付き。
安心して先導をお願いできます。

私は、これまでに3回ほど試走をしておりましたが、バイクの方とは初めて。

バイクが目の前に走っていると、付いて行かなきゃ!という心理になり、ついついペダルを踏む足に力が入ります。

昨日の最高気温36.8℃
照りつける太陽、真っ青な空。ぬるーい風。

大会当日の9月4日の過去の天気を見ると平均して30℃前後なので、昨日ほど気温が上がる心配はないと思います。

さて、バイク先導のもと10:45城崎温泉を出発。
1つ目の鋳物師戻峠(いもじももどしとうげ)を越えて、日本海の涼しい潮風を受けながら海岸線を走り、2つ目の土生峠。
AS予定地の竹野南小学校に到着。

次に床瀬の手前で一休みして、本日の難所その一神鍋へ抜ける登り「水上峠」へ突入。
体力の限界を感じながらもクリア。

そこから神鍋道の駅に14:00到着。45分ほどゆっくり休憩&お昼ごはんタイム。
道の駅を14:45出発し、長い下りを抜けて但馬空港の登りへ
本日2つ目の難所です。
この登りも気力でクリア。

途中コンビニでアイスクリーム休憩を取り、玄武洞へ
玄武洞からは一気にゴールへ!
17:15城崎温泉へ。


今回バイクの先導があったのと、一緒に自転車で走った方の体力が結構あったのでかなり速いペースだったように思います。
10:45 城崎温泉発
14:00 神鍋道の駅着
14:45 道の駅発
17:15 城崎着

6時間30分でのゴールでした。

飲んだ水分は約2.5L
減った体重は3キロ
かいた汗は5.5L

今日は少しだるいですが、いい運動でした。

次回は8月21日に、再度バイクの方と試走します。
 
110807-02.jpg
実は本日がエントリーの締切日でした。

が、

8月15日まで申し込み受付を延長します。

一人でも多くの方に、魅力いっぱいのこの大会を体験していただきたい!
という強い思いで延長することを決定致しました。

先日お伝えしたエイドステーションでの補給食ですが、新しい情報です。

なんと、フィニッシュエリアで但馬牛が提供されます。

但馬牛のステーキではなく、カレーですが。
但馬牛の味って普通の牛に比べて濃いので、カレーにお肉の旨みエキス溶け出し、更にお肉の味も感じて頂けると思います。
今や、魚沼産コシヒカリより売れていると言われる「コウノトリ米」と一緒にお出しします。

また但馬の小京都、城下町としても知られる出石(いずし)の手打ちそばも提供します!

そしてゴールではゆかた美人のお迎え。

単純にサイクリングを楽しむイベントではありますが、その他の魅力が盛りだくさん!

スタート前はバナナとパンをご用意

1つ目のASでは、20世紀梨、手作りところてん、手延べそうめん

2つ目ではとち餅にもぎたて高原野菜(トマト・きゅうり・キャベツ)・コウノトリ米のおむすび

3つ目はかにスープかけご飯 

フィニッシュは
但馬牛カレーと出石そばをご用意。

しかも、上記のメニュー全て参加者は無料☆


メニューだけ見ると、ロングライドの大会とは思えません。
大会名を【コウノトリグルメライド】に変えたほうがいいかもしれませんね(笑

但馬の自然とグルメと温泉までも・・・。
僕が主催者の立場でなければ参加したいです。

申し込み受付も延長しましたので、どうしようかお考えのあなた!是非ご参加下さい!

あ、でもメインは自転車ツーリングですからね。そこはお忘れなく。


私は本日自転車でコースの下見&打ち合わせを行って参ります。
本日の最高気温予想35℃ 
頑張ってきます。