コウノトリチャレンジライド大会情報ブログ|2012年4月の記事

神鍋高原周辺コースへ

4月19日、神鍋高原周辺コースへ行ってきました。

まだ、少し雪が残っていますが、周りの桜の木は7分咲きくらいに...

DSCF0017.JPG

これから新緑が美しくなり、サイクリングも一層楽しんでいただけますよ

 

桜 満開!

例年よりも遅い開花となった但馬エリアの桜は

今が見頃!満開!です

木屋町2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

城崎温泉のコース脇にも桜並木がございます

新緑の美しい季節のサイクリングは

但馬の魅力を体感できオススメですよ!!

 

 

 

4月4日、山陰地方は晴天でございました

コース終盤に通過する「玄武洞公園」は

素晴らしいジオスポット(=山陰海岸ジオパークの見どころのこと)です

国の天然記念物に制定され、日本の地質百選にも選ばれています

2012-04-04 12.04.31.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

160万年前の火山活動により流れ出た溶岩が固まってできた

柱状節理のダイナミックな風景が見られます

 

2012-04-04 12.09.34.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

周辺コースに並ぶ梅の木はちょうど花の見頃を迎えていましたよ

城崎温泉 柳並木

4日1日、城崎温泉では

「流しびな」という、親が子供の幸せを願いお雛様に穢れを託して川に流す

イベントが開催されました。

 

P1010089.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場となっているのは大会コースの側を流れる大谿川です

川沿いの柳並木の新芽がちょうど開いたところで

春の兆しを感じられました

P1010087.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜の開花の方は、まだツボミが膨らんできた程度で

開花はもう少し先のようですね