コウノトリチャレンジライド大会情報ブログ

試走してきました

110807-04.jpgおはようございます。

昨日、大会コースの試走をして参りました。
今回の試走は大会当日に、お願いしているオートバイの先導車の方々と行いました。

といいますのも、大会にお願いしているオートバイの先導車の方々は大会コースを地図上で確認しているものの、実際にコースを走られたことがなく、またマラソンランナーの先導は経験あるということですが、自転車の先導は初めてということで、自転車の先導をしながらコースの下見をしましょう。ということで一緒に走ってきました。

バイクの方々は「全国二輪車安全運転競技会」でも成績上位をおさめるトップライダーもいらっしゃるということで、運転技術はお墨付き。
安心して先導をお願いできます。

私は、これまでに3回ほど試走をしておりましたが、バイクの方とは初めて。

バイクが目の前に走っていると、付いて行かなきゃ!という心理になり、ついついペダルを踏む足に力が入ります。

昨日の最高気温36.8℃
照りつける太陽、真っ青な空。ぬるーい風。

大会当日の9月4日の過去の天気を見ると平均して30℃前後なので、昨日ほど気温が上がる心配はないと思います。

さて、バイク先導のもと10:45城崎温泉を出発。
1つ目の鋳物師戻峠(いもじももどしとうげ)を越えて、日本海の涼しい潮風を受けながら海岸線を走り、2つ目の土生峠。
AS予定地の竹野南小学校に到着。

次に床瀬の手前で一休みして、本日の難所その一神鍋へ抜ける登り「水上峠」へ突入。
体力の限界を感じながらもクリア。

そこから神鍋道の駅に14:00到着。45分ほどゆっくり休憩&お昼ごはんタイム。
道の駅を14:45出発し、長い下りを抜けて但馬空港の登りへ
本日2つ目の難所です。
この登りも気力でクリア。

途中コンビニでアイスクリーム休憩を取り、玄武洞へ
玄武洞からは一気にゴールへ!
17:15城崎温泉へ。

今回バイクの先導があったのと、一緒に自転車で走った方の体力が結構あったのでかなり速いペースだったように思います。
10:45 城崎温泉発
14:00 神鍋道の駅着
14:45 道の駅発
17:15 城崎着

6時間30分でのゴールでした。

飲んだ水分は約2.5L
減った体重は3キロ
かいた汗は5.5L

今日は少しだるいですが、いい運動でした。

次回は8月21日に、再度バイクの方と試走します。