コウノトリチャレンジライド大会情報ブログ

9月4日 山陰海岸ジオパークコウノトリチャレンジライドin 但馬

110520.jpg山陰海岸ジオパークが平成22年10月「世界ジオパーク」に認定され、但馬地域に大きな観光資源が誕生しました。この広範囲な観光資源を全国の皆さんに広く知っていただき、その素晴らしさを体感していただく為に自転車で巡るイベントを計画いたしました。自転車は環境に優しく、風を肌で感じ、美しい海岸線や高原の山々の景色を見ながら、そして通過するまちの魅力や人の触れ合いを感じながら移動できる素晴らしい乗り物です。
多くの方に山陰海岸ジオパークを知っていただき、さらには観光資源に富んだ魅力的なこの地にエコツーリズムや広域観光といった視点で来ていただける大きなきっかけづくりになればと思っております。
なお、3月11日に発生した東日本大震災は未曾有の大災害であるが故になかなか復興のきざしが見えて参りませんが、一日でも早い再生に向けて阪神大震災や台風23号の災害を経験した「兵庫県から、そして但馬から元気を発信!」の言葉を声高らかに、全国からたくさんの人にお集まりいただき、元気の出る、元気を届けられるイベントにしていきたいと考えています。